BLOG & NEWS

地球に優しい塗料バイオマスR-Sⅰ|福岡で塗装ならトラストホーム

2015/07/29 ブログ

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、地球に優しい塗料【バイオマスR-Sⅰ】を紹介します!

地球に優しい塗料【バイオマスRSⅰ】のご紹介です。

コストパフォーマンス抜群!!
バ イ オ マ ス R-Si 

屋根用弱溶剤2液型バイオマスシリコン樹脂塗料
「地球に優しい塗料です」

バイオマス原料は、エネルギーや枯渇資源の代替として脚光を浴びています。
現在、塗料に用いられる樹脂には枯渇資源である石油系資源が用いられています。
石油系資源を環境に優しいバイオマス原料に置き換えて塗料樹脂骨格中に導入することに成功しました。
バイオマス原料を用いることで、持続可能な社会の構築と、地球の将来を守ることに貢献します。

特長 

バイオマス原料を駆使したことによる3つの効果

1.石油系資源の削減
  バイオマスの原料を樹脂の製造過程で反応させて使用することにより、石油系資源の削減が可能となりまし
  た。

2.高次元の塗膜性能
  バイオマス原料中のエポキシ基の「①塗装後の二次架橋、②基材への付着」効果により、非常に強靭な塗膜
  が形成されます。

3.使いやすい価格帯
  バイオマス原料中のエポキシ基が付着力を向上させるため高価なイソシアネート硬化剤の減量が可能にな
  り、使いやすい価格帯に設定することができました。

4.超耐候性
  シロキサン結合を有するシリコン成分と紫外線吸収剤が、紫外線、熱、水による劣化を防ぎます。
 図10

  ●耐候性(キセノンウェザーメーター)
 図11

石油系資源の削減・低汚染性・高耐候性・耐アルカリ性・防カビ・防藻性・高艶あり
2液型ポリウレタン樹脂の結合とバイオマス原料のエポキシ結合が汚れにくく耐久性の良い塗膜を形成し、優れた耐汚性・耐候性・耐アルカリ性を発揮します。また水溶成分を含んでいませんので優れた防カビ・防藻性を発揮します。

幅広い素材に適応・塗り替えに最適・優れた作業性
金属系屋根材、窯業系屋根材ともに適合します。弱溶剤系なので新築はもとより、フタル酸系、油性系やアクリル系等の旧塗膜にも塗装可能です。強溶剤系塗料に比べ臭気が少なく、作業環境や塗装作業性に優れています。 

環境29

バイオマス原料とカーボンニュートラル

バイオマスとは天然由来の成分です。植物は光合成により空気中の二酸化炭素を吸収します。この植物を化学製品の原料として精製したものをバイオマス原料と言い、空気中の二酸化炭素を地球の中で循環させてその量を一定に保つことが出来ます。

二酸化炭素を吸収する量  =  二酸化炭素を排出する量

このような循環型社会を形成する事を「カーボンニュートラル」といいます。
図12 


 

【バイオマスR-Sⅰ】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ