BLOG & NEWS

太陽光線を効率よく反射する屋根塗料|福岡で塗装ならトラストホーム

2015/07/10 ブログ

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、太陽光線を効率よく反射する屋根用塗料『アレスクール』を紹介します!

太陽光線を効率よく反射する屋根用塗料『アレスクール』のご紹介

A L E S  C O O L
アレスクール 高日射反射率塗料

最大-20℃の遮熱効果 家族にいいこと
アレスクールなら最大-20℃の遮熱効果で家族みんなが快適に!
太陽がジリジリと照りつける夏は、家の中でも熱中症の危険があるほど・・・
家族の快適を守るため、屋根にできる暑さ対策がコレ!
※効果は測定結果であり、塗料の種類や色、被塗物の構造や材質等により異なります。

家計にいいこと!最大40%節約
アレスクールなら夏場のエアコン代最大40%節約で家計にもうれしい!
夏の必需品と言えばエアコンや扇風機などの電気製品。でも、使えば使うほど電気代が・・・
温度上昇の原因を抑えれば、そんな悩みもきっと減らせる!

地球にいいこと!最大40%CO2削減
アレスクールならCO2排出量最大40%削減で地球にもやさしい!
エアコンのおかげで室内は快適に!でも、室外機から出る排熱が街を暑くしていることを忘れないで・・・
環境への負荷を減らす暮らしのためにも!

どうしてこんないいことが?
アレスクールの秘密をチェック!  

アレスクールが家族にいい理由 

赤外線を効率よく反射するから室内がうんと快適に!
■独自工法によるWブロック(イメージ)
赤外線を効率よく反射する特殊な顔料を配合した塗料を2段階に分けて塗布します。上塗りを透過した
一部の赤外線も、下塗り塗料でしっかりブロック!屋根の温度上場を抑制します。
図23

■ハロゲンランプ照射実験例(サーモグラフィー画像)
図24
一般の屋根用塗料とアレスクールを塗り分けた屋根に、ハロゲンランプを照射して表面温度をサーモグラフィーで測定しました。この実験では約-14℃の遮熱効果が確認できました。(塗色:コーヒーブラウン色)

■分光反射率
図25
太陽光には「可視光線」と呼ばれる目に見える光のほか、「紫外線」や「赤外線」など目に見えない光があります。中でも「赤外線」は熱に変換されやすい性質があるため、屋根の温度上昇を防ぐには「赤外線」をブロックすることが大切です。アレスクールは、独自の塗料を使用したWブロック効果で、「赤外線」を効果的に反射します。 

あなたのお家は大丈夫?
屋根から伝わる熱の影響はこんなに大きい!

赤外線はまず「反射」することが大切!
物体に当たった光は、反射か吸収のいずれかの経路をたどります。物体表面で「反射」した赤外線が熱に変換されることはありませんが、「吸収」した赤外線は即座に熱へと変換されるため、反射率を高めるアレスクールで赤外線をしっかり「反射」することは、室内温度の上昇を抑制するのに効果的な方法と言えます。

一般屋根用塗料 黒色の場合(イメージ図) 
図26

アレスクールが家計にいい理由  

室温の上昇を抑制するから、エアコン代を大幅ダウン!
夏場の屋根の表面温度は70℃程度まで上昇します。アレスクールを塗った屋根なら、太陽光を反射し、
屋根表面や室内の温度上昇を抑えるため、エアコン代の大幅な節約にもつながります。

■エアコン使用による電気代比較
図27

アレスクールが地球にいい理由

CO2排出量を減らして、地球への負担を軽減できる!
室内の温度上昇が抑えられれば、エアコンや扇風機を使う必要もグンと減ります。電気製品の使用量が減れば
CO2の排出量削減にもつながります。

■エアコン使用によるCO2排出量比較
図28

塗るだけでCOOLに!

アレスクールは、特殊顔料を使用しているので、どの色同士を比較しても一般の塗料より効率よく赤外線を反射します。でも、その反射率は色によって異なります。暗い色ほど反射率は低くなり、明るい色や薄い色ほど反射率は高く、遮熱効果も上がります。建物のイメージや周囲の景観に合わせて、上手に色を選びましょう。

■塗膜の明度と日射反射率の関係 
図29

選んでよかった! 

猛暑でもクーラー減!省エネを実感しました。
我が家の屋根は、もともと黒の新生瓦でした。施工後13年以上たっていたので耐久性が心配だったのですが、
アレスクールはそのまま塗り替えられるということで採用を決めました。塗料の色は、外壁との調和を考えて
チョコレート色を選びました。記録的な猛暑となった2010年でも、塗装前と比べてクーラーを使用する日が減ったような気がします。省エネになるので嬉しいですね。
エコや省エネには以前から積極的取り組んでいます。オール電化は導入済みで、次は家中の電気をLED電球に取りかえる予定です。アレスクールは、今ある屋根に塗ってもらうだけだったので、面倒な準備もなくてとってもラクでしたよ。
図30 図31


太陽光線を効率よく反射する屋根用塗料は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ