BLOG & NEWS

断熱塗料【ガイナ】のご紹介|福岡で塗装ならトラストホーム

2015/08/19 ブログ

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、断熱塗料【ガイナ】をご紹介します!

断熱塗料【ガイナ】のご紹介です。

断熱塗料『ガイナ』宇宙航空研究開発機構[JAXA]ライセンス許諾 

■ロケット開発で培われた最先端の断熱技術■

高性能断熱塗材によって、H-Ⅱロケットを守った宇宙航空研究開発機構(JAXA)の最先端の断熱技術を、私たちのくらしの中で活用可能にしたのが断熱塗料『ガイナ』。
機能性環境改善塗材であるガイナは、従来の常識を覆し、断説性の高い特殊セラミックを塗料化することに成功。
住まいに塗るだけで、断熱を可能にしたほか、遮熱・結露防止・防音・防汚・空気質改善など、15に及ぶ機能を発揮することができる。

ロケット打ち上げ時の高熱から機体を守る 

JAXAは、H-Ⅱロケットの開発に際して、打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために、ロケットの先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発した。
そのJAXAの断熱技術を受け継いでいるのが断熱塗料『ガイナ』なのです。

断熱塗料『ガイナ』を塗るだけで夏は涼しく冬は暖かに

断熱塗料『ガイナ』を住宅の屋根、外壁、内装に塗ると、太陽光線や熱、音や汚れなどを跳ね返し、断熱・遮熱などの効果を発揮します。
さらに、太陽光線や照明の光を受けたセラミックがイオン化作用をもたらし、室内の空気質を改善し、マイナスイオンとプラスイオンのバランスがとれた心地よい空間にします。
夏は涼しく・・・冬は暖かく・・・
図4 

 特殊セラミックを塗料化

樹脂を塗料化したペンキなどの従来の塗料は、住宅の美観確保と防水を目的としたものに過ぎませんでした。
断熱塗料『ガイナ』が他の塗料と一線を画すのは、特殊セラミックの効果によるものです。セラミックには遠赤外線セラミックや超硬度セラミックなど、さまざまな種類があります。そのひとつである断熱機能に特化した種類のセラミックを中心にアクリルシリコン樹脂とのハイブリッドにより塗料化に成功したのが、断熱塗料『ガイナ』なのです。
図5

15の効果を実現

断熱・・・ガイナを天井、内壁に塗るだけで、熱を外に逃がさず冬でも暖かい空間をつくります。
遮熱・・・ガイナを屋根、外壁に塗るだけで、太陽熱を高反射し夏でも涼しい空間をつくります。
耐久・・・ガイナをハイブリッド塗料にしたことで、一般塗料の2~3倍の耐久性を維持できます。
防音・・・ガイナは屋根、外壁、内装に塗るだけで、電車の通過する音も気になりません。
防露・・・ガイナは熱エネルギーの移動を抑えることにより、結露防止の効果があります。
消臭・・・ガイナに含まれる特殊セラミックに、空気中の嫌な臭いを中和させる効果があります。
透湿・・・ガイナは十分な透湿力を持ち、水蒸気や空気を通す呼吸する塗料です。
防菌・・・ガイナに含まれる特殊セラミックが作用し、カビや菌の発生を抑制します。
防護・・・ガイナを塗布した100℃の鉄板に触れても、火傷することはありません。
安全・・・ガイナは地球にやさしい水性で、内装用はF☆☆☆☆取得済みです。
癒し・・・ガイナの特殊セラミック作用により、理想的なイオンバランス空間 
防汚・・・ガイナの帯電防止効果と親水性の効果で汚れを付きにくくします。
弾性・・・ガイナは弾力性に優れ亀裂ができにくく、振動にも強い塗膜です。
不燃・・・ガイナは特殊セラミック効果により不燃性能を発揮します。(国土交通大臣認定)
施工・・・ガイナの施工には特殊機材は必要なく、普段お使いの工具で施工できます。


 

断熱塗料【ガイナ】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ