BLOG & NEWS

漆喰塗料『アレスシックイ』のご紹介|福岡で塗装ならトラストホーム

2015/07/06 ブログ

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、漆喰塗料『アレスシックイ』を紹介します!

漆喰塗料『アレスシックイ』のご紹介です。

漆 喰 塗 料  内装系 消石灰系仕上材 
ALES SHIKKUI アレスシックイ

大切なものは昔から『漆喰の壁』で守られていました。
 いにしえにより日本に伝わる伝統的な壁塗材である「漆喰」は、自然素材独特の風合いと質感に加え、主成分である消石灰(水酸化カルシウム)の効果によるさまざまな機能を有しています。『漆喰塗料アレスシックイ』は、この優れた自然素材である「漆喰」の機能をそのままに、高度な左官技術を必要としない、取り扱いやすい、いわば「塗料状態化した漆喰」です。大切なもののために・・・『漆喰塗料アレスシックイ』という選択はいかがでしょう。

漆喰に近づく、漆喰を超える。そして、「アレスシックイ」へ

ここがすごい!自然素材
主成分である消石灰の有する自硬性により強固な被膜が形成されるため造膜助剤等の揮発性有機化合物(VOC)
は一切含有しておりません。また、消石灰(水酸化カルシウム)が長時間かけて炭酸化していく特性から、「環境」や「健康」に貢献する様々な機能を発揮します。

ここがうれしい!簡単施工
これまで用いられてきた漆喰本来の良さを見直し、風合いを損なうことなく、優れた機能性を最大限に発揮した画期的な壁塗材です。ハケやローラー、スプレーによる一般的な塗装方法で施工が可能。広範囲に手軽に、しかも低コストで漆喰壁が再現出来ます。

人に“やさしい” ~安心して暮らせる快適空間の提供~

 消臭機能

タバコやペット、生ゴミなどの生活臭を吸着し、浄化します。
人が生活する環境には、いろいろな臭いが満ち溢れています。中にはペットやタバコ・トイレ・ゴミの臭いなど、人に不快な印象を与える臭いも少なくありません。
アレスシックイを塗った壁なら、こうした不快な臭いを吸着浄化する機能があります。リビングやトイレなどの他、ペットショップや喫煙空間・スポーツ施設や飲食店など臭いがきになるところには、アレスシックイがお薦め、きっと居心地の良い空間を創ります。
図3

抗菌・抗ウイルス機能

細菌の生育・増殖を抑制します。また、カビの発生抑制にも効果が認められます。
子供たちはいろいろなところに触り、手から口へと様々な菌を運んでしまうおそれがあります。アレスシックイの壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やインフルエンザウイルスの生育・増殖を抑制するので、安心して生活することができます。
こうした抗菌機能は、住宅だけでなく病院・福祉施設・学校など病気に対する抵抗力の弱い方が集まる場所では、特に威力を発揮します。
図4

VOC吸着除去機能

揮発性有機化合物(VOC)であるホルムアルデヒドを吸着無害化し、トルエン、キシレン等を吸着除去します。F☆☆☆☆ ホルムアルデヒド登録認定商品です。
人が生活する住空間にもVOCは存在しています。壁紙などからもVOCが放散されている可能性があります。
アレスシックイは、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどのVOCを吸着分解してくれます。皆様がクラス住宅の内装材としてご使用いただけたなら、人に優しく安心な生活空間を創ります。

建物に“やさしい”  ~大切な家を健康的になが~く維持~

防火認定材料

国土交通省防火認定材料NM-8572、QM-9812、RM-9361(有機質砂壁状塗料塗り)適合品です。
漆喰の主成分である消石灰は無機質であり不燃性の物質です。アレスシックイの成分も消石灰であることから
燃えにくく防火機能に優れています。昔から大切なものを保管する蔵などに多く使用されてきた漆喰が火から壁を護り、建物そのものを守ります。

結露抑制機能

吸湿性と放湿性を有し、結露抑制に有効です。
高湿度環境は建材の腐食やカビの発生原因となり、人の健康被害だけでなく、家や建物の傷みを誘引します。
アレスシックイの壁は、消石灰の多孔質構造によって室内の湿気を吸湿、また放湿する機能を有していることから、室内温度のバランスを保ち、結露を抑制する機能があります。古くから日本に伝わる伝統素材の漆喰は、
大切な家等を湿気から守る建物にやさしい素材です。

環境に“やさしい”  ~自然の素材を原料に地球環境保全にお役立ち~

二酸化炭素吸収機能

形成された膜は長期間に亘り空気中の二酸化炭素を塗膜中に取り込みCO2削減に貢献します。
CO2の発生が地球温暖化の原因であることはよく知られています。アレスシックイは、その成分である水酸化
カルシウムがCO2を吸着し、分解します。(アレスシックイ1㎡で約83.000㍑の空気中に含まれるCO2を吸収します。)地球の恵みがもたらす素材を使い、CO2削減効果により環境改善に役立つことができる、地球環境にやさしい素材です。
図5

小さなお子様やお年寄りのいるご家庭や、ペットを飼っているお家に「自然のやさしさ」を・・・
●漆喰の原料である「消石灰」とは?
漆喰の主原料は消石灰です。消石灰は、地中から採掘される石灰性基を焼威・消化した白色のパウダーであり、これが漆喰の健康・環境に貢献する機能をもたらしてくれます。
また、日本はこの資源をふんだんに有しており、国内で生産可能な数少ない資源の一つです。

●石灰石の元は、サンゴ礁●
消石灰は、サンゴが元となって生まれた石灰石を焼威・消化したものです。サンゴは共生している微生物と共に、海中の二酸化炭素を取り込み、石灰質(カルシウム)の骨格をつくる特性があります。
おおよそ2億5000万年以前の海底にあったサンゴ礁が地殻変動によって隆起し、陸地となったのが石灰鉱原と考えられています。


 

漆喰塗料『アレスシックイ』は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ