トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

新宮町で遮熱塗料を使用した屋根の塗り替えを行います

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです(*^_^*)

今回の現場ブログは糟屋郡新宮町N様邸の前回紹介した遮熱性の塗料を使用した屋根塗り替え工事の様子をご紹介していきます!(^^)!

梅雨の時期は、工程表通りに進まないため工期が延びることも多々あります。
雨の中では塗料を十分に乾燥させることができないため、塗り替え作業を中断せざるを得ません。

耐久性のよい塗装を行うためにも、多少工期が延びても天気のいい日に行います!(^^)!

 

前回の遮熱塗料のブログはこちら→屋根塗り替えに使用する塗料

 

まずは下塗材を塗装していきます

新宮町仲道様_20210629_0056_屋根_下塗り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下塗材を塗装している様子です。

下塗材を塗装するだけでも屋根の雰囲気が変わりますね~(*^^*)
下塗りには、下地と塗料の密着度を高める役割があります。この作業を行うことで下地を丈夫にしてくれるため、とても重要とされています!

屋根塗り替えや外壁塗り替えの基本工事となる工程となっています。

今回使用している「シーラー」はこの後に塗装する中塗り塗料や上塗り塗料との密着をよくする効果があります◎

 

 

タスペーサーを使って屋根の縁切りをします

新宮町仲道様_20210629_0049_屋根_タスペーサー設置

 

屋根塗り替えブログでも何度かご紹介をしていますが、下塗り後にはタスペーサーを使って
縁切り作業を行います♪縁切り作業とは、屋根材の隙間にタスペーサーを入れることで、
隙間を作ります。

塗料で隙間が塞がったままになると、雨水の逃げ道がなくなり、中で水が溜まってしまいます。

水がたまるとだんだん腐食し、屋根の内側が腐食してしまいます。
そうなると雨漏りの原因となり、屋根塗り替え作業では直すことができなくなります。

そういったことにならないために、屋根材一か所につき2個のタスペーサーを挿入し縁切り作業を
手作業で行っていきます!(^^)とても重要な工程ですね★

 

 

中塗り材を塗装していきます

新宮町仲道様_20210629_0066_屋根_中塗り

 

今回のN様邸ではグレーのカラーで屋根塗り替えを行います♪

とても素敵なカラーですね!(^^)!
落ち着いた色で外壁との組み合わせが楽しみです♡

 

下塗りと上塗りの中間に塗装する「中塗り」には上塗り材の補強や平滑な下地を作ることが目的で、上塗り材と同じ塗料を使用しています。中塗りが必要な理由は大きく分けて2つ。

理由①:塗料の性能を発揮させるため!

塗料の性能には、防汚性・遮熱性・防水性・美しさを保つためものや、家を守るための塗料など、様々な性能をもった塗料があります。塗料の性能を耐久年数の間しっかりと持続させるためにも、「中塗り」の工程が必要不可欠なんです。

 

理由②:美しく仕上げるため◎

中塗りの段階で凹凸のない、滑らかで平らな下地をつくっておくことで、そのあとから塗装する上塗りをキレイに塗ることができます。なぜ、1回で美しく仕上げることができないのか・・・そう思う方もいらっしゃいますよね(^_^;)

塗料は粘り気があるので、1回で多量の塗料を塗装しようとすると、必ずムラになります。
どんなに腕のいい職人でも、1回で多量の塗料で美しく仕上げることは無理です。
だからといって、少量の塗料で薄く塗ってしまうと、見た目はキレイでも、性能に問題が生じてしまいます。

塗装する際の塗料の量は決まっているので、必ず2回に分けて塗装をすることが大切です!(^^)!

 

 

上塗り材を塗装していきます

新宮町仲道様_20210714_0009_屋根_上塗り

 

さて、屋根塗り替えも最後の仕上げ「上塗り」です。
二度塗りを行うことで、しっかりと塗装の色がキレイに仕上がっていますね~♡

先ほど中塗りの工程で生じた色ムラや気泡を、上塗りでキレイに仕上げていきます。
上塗りの工程では、外観をキレイに仕上げるだけではなく、汚れや雨風から外壁を守る機能もあります。

しっかりと上塗りで仕上げを行うことで、外壁の色つやがどう仕上がるかが決まります。

 

上塗りが正しく施工されなかったり、その工程を省いてしまうと、塗料の厚みが不足し、本来期待できる耐用年数よりも早く塗膜が劣化する可能性が高くなります。
その結果、塗り替え後あまり年月の立たないうちから、外壁が傷みだし、家全体の寿命も縮めることになります。

 

 3度塗りがとても重要!!

いかがでしたか?屋根塗り替えでも外壁塗り替えでも、大切なのは3度塗り!
「下塗り」「中塗り」「上塗り」のどの工程を省いて、最高の塗り替えはできません!

この工程を省いて塗り替え料金を安く案内する悪徳業者には十分に注意してくださいね!(^^)!

 

 

 

次回の現場ブログでは、外壁塗り替えの施工様子や使用した塗料をご紹介いたします★

塗装専門店のトラストホームでは無料で相談・点検・現調調査・お見積りを行っています♪

ほかの業者との相見積りも大丈夫です◎お気軽にお問い合わせください!(^^)!

 

 

 


 

【屋根塗り替え】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ