トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

【バイオタイトシリーズ】のご紹介|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、【バイオタイトシリーズ】を紹介します!

【バイオタイトシリーズ】のご紹介

4

 

恐ろしい微生物汚染

人は遠い昔からあらゆる物を利用して生活を向上させ、文明社会を作り上げてきました。微生物もその日おっつであることはよく知られています。例えば、かびや酵母、細菌などをもとに作られた酒、みそ、ヨーグルト、医薬品など、枚券にいとまがありません。しかしながら、その一方でこれら微生物は我々に対して非常に有害であることも忘れてはならないことです。
近年問題にとなっている微生物問題の中に、かび・藻による建物の汚染があります。建物の内・外壁に見られる汚れは美観を損ない、見る人、住む人に不快感を与えます。しかも場合によっては建物を劣化させてその寿命を縮め、ひいては住む人の健康にまで害を及ぼすこともあります。
 
 

建物を劣化させ、人体までもむしばむ微生物は繁殖し続けています。

日本の温暖多湿な気候・風土は、かび・藻といった微生物の繁殖には最適な環境条件にあります。さらに、日本の近年における生活様式の西欧化や住宅構造などの気密性が拍車をかけ、知らない間に私たちの周りはかび・藻に占領されてしまった観があります。浴室、居間、厨房、外壁、天井、さらには食品工場内など、ありとあらゆる所で微生物による汚染が増加している傾向が見られます。
かびが成長するには、水と栄養源が必要となります。地球上には4万~6万種ともいわれる種類のかびがあるため、ありとあらゆるものが栄養源となってしますと考えざるを得ません。例えば、建物がこの栄養源となると、建物は劣化してしまいます。しかも、こうして発生したかびは建物を劣化させるだけでなく、恐ろしい病原菌として人に働きかけることもあるのです。
水虫、肺アスペルギルス症といった「真菌症」、また、アレルギー性の鼻炎、喘息の原因となるかび等が重大な問題として近年クローズアップされてきています。さらに、かびの中にはその生産物(代謝物)として、かび毒(マイコトキシン)と呼ばれる物質を作り出すものがあります。このかび毒も近年の研究から、非常に高い毒性を持ち、食中毒や肝臓がん、腎ネフローゼ、神経症といった恐ろしい障害をもたらすことがわかっており、私たちの生活の隠れた恐怖となっています。(表-1参照)
1 2

「かび対策」それだけでは完全ではありません。藻の影響を知っていますか。

藻類もかび程ではないもののかなりの影響をもたらします。藻は水と光があれば繁殖します。光合成を繰り返し、増え続け、汚染と劣化を進めるわけです。藻の中にも毒素を持つものもあり、また、藻が生えることでかびの生育を助ける、あるいは、かびの生えた後に藻が生えるといった悪循環をもたらします。この意味で藻はかびや細菌と密接な因果関係を形成していると言えましょう。

 

このような微生物(かび・藻)の汚染被害から建物を守るために、ひいてはクリーンな環境と生活を守るために開発されたのがこの「バイオタイトシリーズ」製品です。

3.

 

 

 

バイオタイトは”かび”と”藻”の両方を抑えるという新しい発想から生まれました。

優れた防かび・防藻・防汚性

かびは他からの栄養を必要とし、藻は光合成により自分で栄養を作ることができますが光を必要とするなど、かびと藻同じ方法で抑えることは大変難しいとされてきました。そこで、当社のかび・藻に対する独自の研究から開発されたのが優れた防かび性と優れた防藻性を併せ持つ耐微生物用バイオ塗料「バイオタイトシリーズ」なのです。

高耐久性・高耐候性

もちろん、バイオタイトは特殊変性樹脂を用いていますので、建築物内・外装用仕上材として欠かすことのできない耐久性・耐候性を併せ持っています。また、他の防かび塗料にない幅広い色彩を選定できます。

 

長期的汚染防止機能

バイオタイトは厳しい条件下での多くのかび・藻に対する抵抗性試験をクリヤーし、さらには屋外暴露による評価などを通じて、その優れた防かび・防藻効果と効果の持続性が確認されています。

5

状況に応じた幅広い商品群

「バイオタイトシリーズ」では、既に生えているかびに対して優れた殺菌力を持つ殺菌洗浄剤・SKKカビ除去剤#5(水性)、SKKカビ除去材#50(アルコール系)も用意しております。
下地表面から外壁内部まで殺菌を行い、バイオタイトを塗装することで表面からのかび・藻の発生を防ぎ、より効果的な防かび・防藻性を壁面に備えさせることになります。バイオタイトの施工で、かび・藻といった微生物をシャットアウトし、よりクリーンな壁と生活空間を是非取り戻してください。
6

 

【バイオタイトシリーズ】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ