トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

遮熱・断熱塗料塗装で快適生活!|福岡で塗装ならトラストホーム

~福岡で住宅塗装をお考えの方のみなさまへ~

こんにちは!福岡の塗装専門店(株)トラストホームです。

 

住宅塗装で使用される塗料には様々な機能をもつ塗料があることは皆さまご存知ですか?

今回のトラストNEWSでは暑い夏に向けて注目されている≪遮熱・断熱≫効果のある塗料についてご紹介します!

お家で快適に過ごすため住宅塗装でできること

今はまだ寒い季節で遮熱・断熱効果が期待できる塗装!といわれても中々想像しづらいかと思いますが、

真夏、小さなお子様や・お年寄りがいらっしゃるご家庭では、暑すぎて外に出ることもできず、日中はずっと家の中…という方も多いと思います。

クーラーのかけすぎで体調を崩してしまう、電気代もかさんでしまう、といったお悩みを抱えていませんか?

実は一戸建ての住宅塗装に遮熱性断熱性の機能を持った塗料を使用することが

お家で快適に過ごしやすくなり、さらに節電・省エネ対策になることをご存じですか?

春頃には外壁塗装をしたいな~とお考えの方は、これからやってくる季節に向けてどんな塗料を使用するのが良いのか調べてご家庭の環境やお家に合わせて検討してみることをお勧めします!

 

※塗料を検討する上で、ご自宅の屋根・外壁の素材やお客さまのご予算なども、もちろん考慮して選択しなければいけませんので塗料のメリットやデメリットについてもしっかりご説明します!

遮熱塗料

外壁の熱損傷を防ぎ、室内の上昇温度をおさえることで、光熱費を軽減できます。耐用年数が長いことも特徴の一つです。

その分コストも高くなってしましまいます。また選択するカラーによっては効果があまり得られないといった場合もあるのでしっかり考慮しましょう。

断熱塗料

太陽光による熱伝導を抑え快適な住空間を作ることが出来ます。耐用年数も長く環境にも優しい塗料です。

しかし遮熱塗料と同様コスト面に関しては高くなってしまいますのでご予算、これからのメンテナンス周期を考えながら考慮していきましょう。

 

熱エネルギーを反射する「遮熱塗料」と 熱を伝わりにくくする「断熱塗料」

上記でご紹介している遮熱塗料と断熱塗料。 

この両方とも、外からの熱ネルギーを抑制し室内の急激な温度上昇を防ぐことが可能です。

しかし、防音性・保温性についての効果は断熱塗料には見られますが、遮熱塗料では期待できないことも知っておいてください。

また、工程の数が多い断熱塗料については遮熱塗料よりも費用が高くなるので注意しておきましょう。

なによりお家の外壁・屋根材にあった塗料を選ばなければ、遮熱や断熱の効果が全く現れないこともあります。塗料の種類によって特徴や耐用年数は違ってくるので、しっかり確認しておくことが大切です。

 

福岡の住宅塗装は当社にお任せください!

この機会に住宅塗装をご検討中の福岡にお住まいのみなさまも遮熱塗料をご検討されてみてはいかがでしょうか?

お住まいの住環境に合わせた塗料選びで今年も暑い夏を乗り過ごしませんか?

初めての住宅塗装…どんな塗料を選んだらよいかわからない…断熱・遮熱塗料にするとどういいの?など疑問や不安な点があればお気軽にご相談下さい(*^-^*)

戸建て住宅・アパートなどの現地調査も無料で行っています。

福岡で住宅塗装ご検討中の方がいらっしゃいましたら一度当社までご連絡下さい!

 

 

 


 

【遮熱塗料・断熱塗料について】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ