トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

別荘やログハウスの塗り替えは|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです♪

福岡の皆さま!

今のこのご時世、思うように旅行に行くことが出来ない為に、今人気のあるアウトドアキャンプをした方も居るのではないでしょうか?キャンプをするにあたり山を購入されてプライベートキャンプ場にしたり、セカンドハウスとして別荘やログハウスを購入される方も増えてきています。

別荘やログハウスの生活は、自然の中で過ごせる過ごせ、魅力的に感じますね♪

ただ、毎日訪問する事のない別荘やログハウスであっても、維持をしていく為には住宅と同じ様に塗装メンテナンスが必要になります。

 

そこで今回は、【別荘やログハウスの塗り替え】について、ご紹介します!

 

別荘塗装

 

 

別荘やログハウスの特徴は?

別荘やログハウスは基本的に、生活拠点ではなく、休日を利用して年に数日使用するための住居スペースになり、毎日生活している住宅と違うため、人が出入りすることが少なく室内の換気がされず、空気の入れ替えが出来ない状態です。

さらには不在の期間が長期化するために、建物の劣化に気付けず長期間放置されてしまいがちであり、その結果、大雪や台風により建物自体が大ダメージを受けてしまい損傷していると言うケースもあるのです。

 

 

別荘やログハウスを長期間保つためには?

別荘やログハウスと言うと、海の近くや湖畔、高原の中や山にあるイメージが強いのではないでしょうか?

上記のような立地は、建物にとってはとても過酷な環境と言われています。

人の住んでいない家は傷むのも早いと言われる様に、別荘やログハウスなどのセカンドハウスも同類になり、そのため、一般の住宅よりも早いサイクルでメンテナンスを行う必要性が出てきます!

 

 

 どのようなメンテナンスが必要になるか?

定期的なメンテンス

◊定期的に訪問する◊

自然災害はいつどのような状態で発生するか分からない為に、年に数回は訪問し建物の状況を確認しましょう。例えば、数か月雨漏りに気付かず放置してしまい、内部が破損し大掛かりな工事が必要になる可能性もあります。

◊掃除◊

山中には虫の死骸、木の枝や落ち葉などが大量にあり、それが風に吹かれ外壁や屋根に蓄積してきます。

そこに虫やダニが発生し、建物が腐食する可能性があります。

◊室内の換気◊

毎日換気が出来ない別荘やログハウスは、室内が高温多湿になりがちです。室内に溜まった湿気は建物の腐食、劣化にに繋がります。

外壁の塗装工事

◊海沿いの場合◊

海沿いにある建物の場合、海からの潮風により起こる症状【塩害】に特に注意が必要になります。

サビや腐食の原因となり、家の劣化を急速に早める可能性があります。塩害について詳しくは過去のブログコチラ

◊山中の場合

山中の建物の場合、木に囲まれてあまり陽が当たらない場合があります。

特に、植物や木が建物に密着している場合は注意が必要です。草や木により湿気が多くなり、カビやコケが発生し建物の劣化に繋がります。

◊高原の場合◊

高原にある建物の場合、標高が高くなり、空気が薄くなります。

そのため、太陽の光が散乱せずそのまま建物に届いてしまい、【紫外線】に注意が必要になります。

屋根の塗装工事別荘やログハウスは建物の劣化を防ぎ、寿命を延ばすために適したタイミングで屋根の塗装工事を行うことが良いでしょう。

 

 

 【別荘】は屋根塗装・外壁塗装のメンテナンスが必要です

 【別荘】は町中にある一般的な住居よりもメンテナンスが必要になります!

別荘に頻繁に訪れる、たまにしか訪れないと言う方さまざまな方が居るかと思いますが、町中にある住居よりも早い段階でメンテンナンスを心掛けてくださいね。

屋根塗装・外壁塗装のような塗り替え作業も町中にある住居よりも早い段階でメンテンナンスを行いましょう。

「もう少しメンテンナンスは後でいいか!」とメンテンナンスの時期を逃してしまうと、塩害・湿気・紫外線により一気に劣化が進行し、大掛かりな工事が必要になる可能性があります。

 

 

 

【ログハウス】は専門的なメンテナンスが必要です

【ログハウス】は丸太を組み上げて造るというワイルドな造りながらも、木の温もりが感じられて、とても素敵ですよね。一般的なお住まいとは、見た目でも分かる通り、構造も外見も全く異なります。

 

ログハウスメンテナンスの流れとしては・・⇩

 

塗装

柱のメンテンナンス

建具のメンテンナンス

階段のメンテンナンス

ログ壁のメンテンナンス

 

 と言う流れになります♪

 

いかがでしたでしょうか?

今回は【別荘・ログハウスの塗り替え】についてご説明しました♪ 

別荘・ログハウスは生活拠点である、お住まいよりもメンテナンスに注意が必要になります。

別荘・ログハウスの寿命を延ばして、美しい外観を継続し維持するためにも、適切なタイミングで屋根や外壁の塗装工事、定期的なメンテナンスを行うことをお勧めします。

別荘・ログハウスの塗り替えでお悩みの方は、上記を参考にしてみてくださいね♪

 

 


 

【別荘やログハウス塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ