トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

夏の暑さ対策!遮熱塗料について|福岡の外壁塗装専門トラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

福岡も長い梅雨が明け暑い夏本番。毎日暑い日が続いていますね。

昔はこんなに暑くなかったのに近年では夏の気温が体温と同等の37℃くらいにまで上昇し、それ以上の気温になる地域もあったり… 

今年は子どもたちも大人も夏でのマスクをしての生活を余儀なくされています。

少しでも夏の暑さが軽減された生活・活動が送れるよう、今回のブログでは塗装で暑さ対策ができる【遮熱塗料】についてご紹介したいと思います

 

遮熱塗料とは

気温の上がる夏、もちろん太陽光・紫外線を浴びる屋根も表面温度もかなりの高温になっていしまいます。

一般的な塗装の場合、熱の原因となる赤外線を塗膜が吸収してしまいます。

そのためこの熱が建物内部にも伝わり、室内温度も上昇させてしまうのです。

そこで、おススメするのが遮熱塗料です!(^_^)/

遮熱塗料はその熱の原因となる赤外線を効率よく反射し、室内の温度上昇を抑えることが出来ます。

 

おススメの遮熱塗料

アステック:スーパーシャネツサーモシリーズ

特殊無機顔料を使用した屋根用遮熱塗料で日射反射率が高く、近赤外線を効果的に反射することが出来ます。

また、一般的な遮熱塗料は有機顔料を混ぜ色を作っているので、紫外線により有機顔料が壊され早くに屋根の色が変わってしまったり色褪せしてしまうことがありますが、スーーパーシャネツサーモシリーズは特殊無機顔料を使っているため屋根の色の美しさも長期間保つことが出来ます!

 

◆スーパーシャネツサーモシリーズを使用した施工事例◆

◎遠賀郡岡垣町の施工主様

屋根施工前施工後

使用塗料

下塗り:サーモテックシーラー

中・上塗り:スーパーシャネツサーモsi

 

遮熱塗料のメリット

屋根への赤外線を反射し、温度上昇を抑える効果がある遮熱塗料。これは、室内への温度上昇も抑えることが出来るということになるので(最大3℃程度低下)、エアコンの使用の稼働率を低下させることにもつながるので光熱費の節約にもなります。

一般住宅だけでなく、特に金属屋根材の工場や店舗などの屋根に遮熱塗料を使えば高い効果を感じることができるので、夏場の光熱費の節約にも大きく貢献することが出来ます。

※屋根の色によっては効果が思っていたのとは違った。。ということもありますのでご注意下さい!最大の効果を得たい場合は白に近い色を選ぶことをおススメしますが、仕上がりの見た目を重視するか遮熱性を重視するのかはしっかり考えておかなければなりません‼

 


 

【遮熱塗料について】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ