トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

知っておきたい外壁塗り替えの基本|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです(*^-^*)

今回のトラストNEWSでは、福岡の皆さまに知っておいてほしい【外壁塗り替えの基本】をご紹介します♪

 

一軒家を購入した時は、屋根や外壁を塗り替えることについて知らなかった、考えもしなかったという方が、いらっしゃるのではないでしょうか。しかし、一軒家を購入して何年か経過すると、外壁の汚れが気になってきたり「外壁が劣化しているので塗り替えする時期ですよ」とセールスマンから指摘を受けたり、同じ時期に建った近所の人が塗り替えをはじめたりして、塗り替えのことを意識しはじめる方もいると思います。しかし、塗り替えの事は専門的な内容が多い為、分かりにくい事も多いです。

そこで、今回の記事では、「外壁塗り替え」について、基本的なことをご紹介させていただきます。

 外壁塗装

1.外壁の塗り換えが必要な理由

 

外壁の塗り替えは新築時から約10年程度で塗り替えする方が多く見受けられます。それは、約10年程度で外壁の汚れなどが目についてくるからです。一般的に塗り替えは、汚れた外壁などの見た目をキレイにする美観の目的として知られています。しかし、塗り替えをする目的には、他にも重要な事があるのです。まず、建物(戸建て住宅)の劣化のメカニズムをご紹介したあとに、美観以外の塗り替えの重要な目的をご紹介します。

 

1-1. 建物の劣化のメカニズム

一軒家(建物)の外壁に使用される外壁材は、製造時に表面へ塗装がされています。正確には、塗料を塗装する事で生成される塗膜が、外壁材表面にはあります。その塗膜(塗料)は耐久年数があり、塗装した時から経年で劣化していきます。

塗料は、顔料・樹脂・添加剤で形成されています。塗料を塗装して出来る塗膜は建物の一番外側にある為、雨や太陽光などに日々さらされています。長年、雨水や太陽光などにさらされることで、塗料に含まれる顔料が塗膜から外に出てしまいます。すると、外壁(塗膜表面)に汚れなどが付きやすくなるのです。

 

1-2. 塗り換えの目的

塗膜(塗装)が経年劣化してしまうと、建物への影響が出てきたり外壁に汚れが付きやすくなる事があります。雨水や太陽光などの自然環境から外壁材を守っていた塗膜が役割を果たせなくなると、外壁材が雨水や太陽光などに日々さらされることになる為、今度は外壁材が劣化していきます。

外壁材がひび割れるなどの劣化が起こり、その結果、ひび割れなどから建物内に湿気や雨水などが浸入してしまいます。湿気や雨水が建物内に浸入してしまうと、外壁材全体の劣化進行が早まるだけでなく大切な住まいを支えている柱なども劣化してしまいます。

建物の柱や外壁などの劣化が進んでしまうと、場合によっては少しの地震によって建物が倒壊する可能性もあります。だからこそ、塗膜が大切な住まい(建物)を守っていると言われ、塗膜が劣化したら塗り替えが必要になるのです。

塗り替えの目的は「建物の保護」の他に「見た目を美しくする美観」という重要な目的があります。他にも塗り替えの目的には「遮熱など快適に過ごすための機能性向上」の目的もあります。(塗り替えでの機能性向上は、塗装する塗料によって異なります)

2.塗り替え前に必要なことは建物診断

塗り替えをする為には、塗り替えをする前に屋根や外壁などの現状を知る事が必要になります。塗り替えが必要なのか、塗り替えだけでなく劣化状況によっては住まいを守るためには補修なども必要になってくるからです。もちろん、外壁や屋根の劣化状況によっては塗り替えする費用も変わってきます。その為、塗り替えをする前に必要になってくる事が建物診断です。建物診断は基本的に業者へ問合せをすると実施してくれます。なぜなら、塗り替えの見積もりを出す為には建物診断をしなければ見積もりを出せないからです。依頼した業者によっては、細かく建物診断しない業者や屋根の上に上がらない業者なども存在します。

塗り替えする前には、必ず業者に細かな建物診断をしてもらいましょう。(建物診断は必ず業者へ依頼してください。屋根に上がって自分ですることは危険です。また、建物診断にも専門的な知識が必要な為、業者へ依頼してください)

3.塗り替えの費用は80~150万円程度

塗り替え費用は一般的に、住まいの大きさによって費用は変わります。住まいの大きさにより、塗り替えする外壁や屋根の面積が変わってくるからです。また塗り替えに使う塗料の種類によっても費用は変わってきます。塗り替えの費用は、材料費と工事費から構成され、材料費は塗料や養生の費用、工事費は足場や補修の費用、人件費などになります。一般的な戸建て住宅(2階建て、塗り面積200㎡程度)で、屋根と外壁を塗り替えした場合は、80~150万円程度の費用がかかります。

外壁塗装

4.塗り替えは業者で決まる!

塗り替えは選択した塗料を正しく塗装しなければ選択した塗料の耐久年数や機能を十分に発揮させる事が出来ないからです。塗料を塗装する業者が重要となってきます。業者によっては、塗装や塗料の専門的な正しい知識がないまま経験だけで塗装工事をする業者や手塗り工事をする業者なども少なからず存在します。選んだ業者によっては、塗り替え完成時は、キレイな仕上がりになっていても、塗り替え完成後に2~3年程度で塗装がボロボロと剥がれてきたなどのケースもあるようです。安心の外壁塗り替えをする為には、業者選びにも気を付けましょう。

外壁塗装


 

【外壁塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ