トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

外壁塗装に追加費用はかかるの?|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、【外壁塗装に追加料金はかかるのか】を紹介します!

 

 

外壁塗装追加料金

 

 

そろそろ自分の家も外壁塗装が必要な時期なのかな?最近ご近所の方が外壁塗装をしていたので気になり、その費用を聞いたところ「当初の予定の金額よりも多くのお金がかかってしまった」と言うお話を聞きました。予定していた金額よりも多くのお金がかかるとなると躊躇してしまいますよね。

 

実際のところは基本的に外壁塗装では追加料金は発生しません。

追加料金が発生するケースは優良業者ではありえません。

皆様により良い外壁塗装をしてもらう為に【追加料金が発生するケース】と【追加料金が発生しないケース】をご説明していきたいと思います。

 

 

追加工事と工事内容の変更があると金額は変化します

基本的には追加料金は発生しないとお伝えしましたが、料金が追加となるケースが時々発生します。塗る面積が明確であっても想定外の事が起こる場合があるからです。当社では屋根に登り細かく点検を行いますが、それでも見えにくい部分・見えない部分は出てきます。そのような部分に工事や補修が必要になると金額が変化してしまいます。

 

塗料や色の変更のご依頼があった場合

ほとんどありませんが、外壁塗の下塗りを終え、中塗りを進めている際にお客様から「イメージが違うのでどうしても、もう少し明るい・暗い色に変更してほしい」とリクエストを承る事があります。このような場合は変更になる為、それに伴い料金が発生します。

 

 

追加工事のご依頼をいただいた場合

外壁等を綺麗にすると、その他の汚れが気になると言うのは誰にでもある事です。本来は塗る予定ではなかった門柱等の玄関周り、柵や塀、手摺り、お庭の物置などさまざまな部分の塗装を追加で頼まれる事も多いのです。

 

 

足場をかけてみないと分からなかった場合

当然の事ですが、お見積りの時には足場が組まれていません。その為、足場が組まれて初めて近くで見る事が出来る部分も存在します。平屋であれば、そのような事はほぼ無いのですが2階建て以上になるとそういった部分も出てきます。以前に足場を組んでから初めて確認した際に、大きな穴が開いていて小動物が巣にしていた形跡が確認出来ました。

この様な見積もり段階から予測出来ない、分からない事があった場合その部分を直す為に金額が変更になる場合もあります。

 

トラストホームでは見えていない部分であっても、その周囲に異常が発生している場合、その部分も修復が必要であると言う事を、お見積りの段階でお伝えしています。

 

 

 外観からでは確認出来ない部分に損傷があった場合

 現在の建物と言うのはほとんどの場合、外壁から内壁まで何層もある多重構造です。

表面の外壁だけを張り替えるのであれば明確な金額をご提示出来るのですが、雨漏り等が発生している場合、その下の防水シートや外壁を固定する為の板にどの程度の補修が必要かは実際に見てみないと分からないのです。この場合もお見積り段階で補修の可能性がある事はお伝えしています。

 

 

外装塗装料金

 

 

基本的には外壁塗装に追加料金は発生しません

基本的には外壁塗装に追加料金は発生しません。良く外壁塗装は料金体系が不明確と言われます。

確かに同じ家を塗るにしても業者により見積もり金額が大きく異なる事もあります。ただ業者を一つ一つ見ていくと、ほとんどの業者が1㎡を塗る金額(平米単価)×塗る面積で見積もりを作成しているからです。

 

諸経費や平米単価等は各社で異なるとしても、塗る面積に関しては変わる事がありませんから、必然的に明確な料金体系とならざるえないのです。このことからも追加料金が発生しませんと断言してもいいのです。

 

 

 

天候等の延期によって追加工事費用が発生する事はありません

外で行う外壁塗装等の工事は天気に左右されてしまします。その為、天気が悪いと工期も伸び、完成までに月日がかかってしまいますが、その事によって追加費用がかかる事はありません。

お客様が業者にお支払いするのは作業費と材料費です。作業していない日の料金を請求するのは明らかにおかしい為、注意が必要です。

 

 

 

 悪徳業者の場合は酷いケースもあります

 

世間にはびっくりするような低額で外壁塗装ができるような営業をしている業者もいます。

悪徳業者の場合は以下の様なケースも考えられます。

 

◎最初の見積もりの時点では安い費用で見せておき、必要な施工は別途費用が発生すると言ってくる

◎現地調査の時に適当な調査をした結果、必要な施工が抜けていた為追加費用が発生すると言ってくる

◎この先の工事をする為には、追加の工事が必要だと言ってくる

 

悪徳業者はこのような形で追加費用を請求してくる場合もある為、外壁塗装は必ず優良業者へ依頼するようにしましょう。

 

外装塗装料金

 

 

 

 

 

 

 


 

【外壁塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ