トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

屋根塗装。どの位の頻度で必要?|福岡の塗装専門トラストホーム

福岡の戸建てにお住まいの皆さまこんにちは!

福岡の塗装専門店(株)トラストホームです。

さて、今回は「屋根塗装の頻度」についてのお話です。

ご自宅の屋根…。どのくらいの年数で…何回塗装メンテナンスが必要なんだろう?とお悩みではありませんか?

戸建て住宅を建てる(購入する)時、築年数が経過すれば多少メンテナンスは必要だろうな…とは考えていても、いざ築年数が経過してくると、同じ位の時期に立っていた周りのお家が工事している!何?!どこの工事?我が家も必要?と不安になってしまいますよね。屋根確認

お家のリフォーム。まず築8~10年を目安に!

築10年を経過すると外壁のコーキング部分の汚れやひび割れ、日が当たらない場所のコケや汚れが気になっていきます。

外壁はある程度目に見えて劣化症状が分かりますが気にしてほしいのは「屋根」です。

屋根はお家の一番上なので劣化が見えません。(屋根に登って劣化を確認することは危険なのでやめてください‼)

しかし、実は外壁よりも屋根が先に劣化しているのです。

理由は多くの方が想像つくではないでしょうか?太陽の直射日光をダイレクトに浴び、雨風に晒されています。

目安は10年と言いましたが屋根材や住環境によってはもっと早くから劣化状態が進んでいる場合もありますのでご注意下さい!

そのため築8年位経過したら、一度塗装業者に現地調査を依頼する事をおすすめします!

外壁塗装や屋根塗装には足場の仮設が必要になります。

先に屋根塗装を施行し、2年後に外壁塗装…のような計画にすると足場代がもったいないので、外壁・屋根塗装を一緒に施工される方が多いですし、当社も一緒の施工をおすすめしています。

塗装の頻度を合わせる為に重要なことは塗料選びです。

屋根塗料によって塗装頻度は変わる

塗料によて塗装の頻度は変わります。前回の塗料で何を使ったかで次の塗装を何年後にすればよいかがわかりますので、覚えておきましょう!

一般的に塗料の耐用年数は…

■アクリル塗料…5~7年

■ウレタン塗料…6~10年

■シリコン塗料…8~15年

■フッ素塗料…15~20年

を目安にしておきましょう!

※耐用年数はあくまでも目安になります。ご自宅の屋根材や住環境によって変わります。

屋根の塗料はワンランク上のものに

2回目の塗装工事を屋根・外壁と合わせる為にも屋根の塗料には外壁と比較して耐用年数が長いもの・遮熱性や防カビ・防藻性といった機能が高い塗料を選ぶことをおすすめします。

塗料も年々進化し続けていて、機能性の高い塗料が各塗料メーカから発売されています。

大切なお住まいを守るために職人さんの腕ももちろんですが、塗料選びはかなり重要です。当社ではお客さまが考える予算や塗装頻度も考慮し、お客様宅の屋根材にあた塗料をご提案しています。もしご自身で○○の塗料を使用したいというご希望があればご相談下さい!

屋根用塗料
アステック:スーパーシャネツサーモニッペ:ファインシリコンベスト
上塗り塗料母屋中・上塗り塗料

 

屋根塗装のご相談は当社まで

 ご自宅の屋根の状態を確認してほしい。見積もりが欲しいという方はお気軽にご相談下さい!

当社は福岡市内だけでなく、福岡県内全域で施工対応しています(^_^)/

糟屋郡など福岡市内近郊だけでなく、北九州市や遠賀地域にお住まいの方でもお気軽にお問い合わせください。無料で現地調査・お見積りにお伺いいたします!

 

 その他外壁塗装屋根塗装に役立つ情報はコチラ⇓⇓

外壁塗装相談

 

 

 

 

 

 


 

【屋根塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ