トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

屋根塗装の相場は幾ら位?|福岡で屋根塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです(^_-)-☆

今回は、【屋根塗装】を紹介します!

 

屋根塗装

 

皆さんは屋根塗装の相場がどの位なのかご存知でしょうか?

誰もがおそらく安くはない費用が発生するであろう事は分かっていても「相場がいくらか?」と聞かれると

「分からない」と答えられる方も多いでしょう。

 

まず初めにお伝えしますと屋根塗装の相場は約40~60万(2階建住宅の場合:塗り面積50~80㎡、足場費用込)です。

この金額はあくまでも相場価格。使用する塗料や、屋根の状態によっては上記の相場費用より高くなる事もあれば、低く抑えられる事もあります。その為、いざ見積書をとってみると上記の相場価格と全然違うということもあり得ます。

そこで、この記事では、一般的な屋根塗装の相場にとどまらず、“我が家の屋根塗装には、いったいいくらかかるのか”にまで踏み込んで屋根塗装の相場価格をご紹介します。一読いただければ、屋根塗装の相場価格が掴めるはずです。

1.屋根塗装の相場価格は40~60万円

一般的な2階建住宅の場合(塗り面積50~80㎡・足場費用込)

 相場価格:40~60万円

※上記費用は、あくまで一般的な相場価格。実際の費用は、劣化状況や屋根の広さ、使用する塗料の種類など様々な要因によって上記費用より高くなることもあれば、安く抑えられることもあります。

2.正確に屋根塗装の相場価格を知りたい方へ

一般的な屋根塗装の相場価格から、“我が家の屋根塗装には、いったいいくらかかるのか”が知りたいという方も多いのではないでしょうか。

我が家の屋根塗装の費用相場は、“何にいくらかかるのか”を見ていくことで、より正確に掴むことができます。業者に見積りを提示してもらっている場合には、見積書を手にチェックしてみてください。

屋根塗装にかかる費用は、『塗料代』『工事代(人件費)』『足場代』『業者の利益』で構成されています。そこで、“塗料代はいくらかかるのか” “工事費(人件費)はいくらかかるか”など、一つひとつチェックしていきましょう。

ちなみに、費用の内訳比率は「塗料代」が約20%、「足場代」が約20%、「施工費(人件費)」が約30%、そして利益が約30%が目安です。

3.屋根塗装の満足度を上げるために、知っておきたい塗料の知識

 

『遮熱塗料』を塗装すれば、暑い夏も涼しく快適に!

屋根塗装

 

屋根には「遮熱性」を持ち合わせた塗料を選択するのがお勧めです。

「遮熱性」とは、温度上昇の原因となる近赤外線を反射する事で、塗装面の温度上昇を抑える性能を指します。

屋根に遮熱塗料を塗装すれば、暑い夏に快適な住空間がつくれるだけでなく、エアコン等の使用頻度が減るため節電も期待できます。

 

4. 屋根塗装が必要な劣化の症状

屋根の劣化は、屋根材によって表れる症状に違いがあります。ここでは屋根材ごとに劣化症状をご紹介してまいります。下記のような症状が発見された場合、塗装を検討する必要があります。

 

屋根の種類劣化症状


屋根塗装

(カラーベスト・コロニアル)

・触ると手に粉がつく(チョーキングの発生)

 

・色あせ

・カビ・藻の発生

・塗膜が剥がれている

・スレート瓦が反っている

・釘や留め金具の抜けている箇所がある

屋根塗装
セメント瓦

・触ると手に粉がつく(チョーキングの発生)

 

・色あせ

・カビ・藻の発生

・塗膜が剥がれている

・割れ



 

 

 

モニエル瓦

・触ると手に粉がつく(チョーキングの発生)

 

・色あせ

・カビ・藻の発生

・塗膜が剥がれている

・割れ

・表面のざらつき

屋根塗装

 

 

 

 

 

金属系(瓦棒)

・触ると手に粉がつく(チョーキングの発生)

 

・錆の発生

・色あせ

・釘や留め金具の抜けている箇所がある

 

 

 

 

 

アスファルトシングル

・色あせ

 

・カビ・藻の発生

・コーティングと基材との剥がれ

image028

 

 

 

 

 

粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦など)

・瓦を止めている漆喰やモルタルの劣化

 

・割れ

※基本的に塗装による補修を行ないません。

 

※注意※

屋根の劣化症状は専門業者に確認してもらいましょう。
屋根の劣化は、屋根に登って確認するのが一番です。しかし、素人が屋根にのぼるのは大変危険なので絶対にやめましょう。万が一の場合、塗装どころではなくなってしまいます。まずはどうしても、自分でチェックしたいという時にはベランダや地面から見える範囲で行なってください。近くに屋根を見下ろせる高い建物などがあれば、そこから双眼鏡で確認するのも一つの方法です。

屋根の傷みは潜在的に進行する事が多く、気づいた時には手遅れというケースも少なくありません。劣化状況の確認だけなら無料で対応してくれる業者も多数ありますので、まずは相談してみることをお勧め致します。

まとめ

心無い業者に騙される事なく屋根塗装工事を進める為には相場価格を知っておく事は非常に有効です。

「屋根塗装の相場価格は約40~60万円」と言う事を把握しておくだけでも迷った時の判断材料になるはずです。

 

 


 

【屋根塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ