トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

藻やカビが発生したスレート屋根の屋根塗装【現場ブログ】

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。
今回の現場ブログでは福岡県内で戸建てをもつI様邸の屋根塗装を紹介します!

築年数10年も超えると、屋根にも藻やカビ・色あせなどが発生します。
屋根の汚れを取り除き、しっかりとメンテナンスを行っていきます。

築年数10年超えるとこんなに汚れが付着します

石原様邸石原様邸石原様邸

屋根の全体を覆うように発生した藻やカビ。経年劣化により塗膜の防水性能が低下し、水を弾く力が衰え水が蒸発しきれなくなると、水分が残りカビや藻が発生する原因となります。

藻やカビで追われた屋根材はどんどん劣化が進行していき、屋根材が欠けたり、ひび割れてしまう場合もあります。今回I様邸のスレート屋根にはいくつかひび割れや欠けている部分がありました。

石原様邸石原様邸石原様邸

 

このようにひび割れや欠けた部分を放置すると、次第に雨水がこの隙間から侵入し雨漏りを引き起こす原因となります。普段屋根は高い位置にあるため、なかなかひび割れや欠け等の劣化状況を目視することができない為、屋根塗装を検討した時にはひどい状態になっている場合もあります。

  

スレート屋根の屋根塗装 施工様子

下地処理【高圧洗浄】

石原様邸

まずは高圧洗浄を使って、付着している汚れや藻・カビなどを綺麗に落としていきます。高圧洗浄を行うだけでもかなりキレイになりますね。

 

 

下塗り 【アステックペイント サーモテックシーラー】

石原様邸石原様邸石原様邸

まずは下塗りを行います。アステックペイントのサーモテックシーラーを使って塗装をしていきます。

中塗り 【アステックペイント スーパーシャネツサーモSi】

 

石原様邸石原様邸石原様邸

中塗りと上塗りには同じ塗料を使用します。今回使用した塗料はアステックペイントのスーパーシャネツサーモSi【カーボングレー】を使用しました。

 

上塗り 【アステックペイント スーパーシャネツサーモSi】

 

石原様邸石原様邸石原様邸

中塗りと同じ塗料を二度塗りしていきます。しっかりと二度塗りをすることで美しい仕上がりになります。

 

スレート屋根の屋根塗装 完成

施工前施工後
石原様邸石原様邸

 

まるで新築の様にキレイに仕上がりました! 

【スレート屋根塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ