トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

【COOL SERIES】のご紹介|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、【COOL SERIES】を紹介します!

遮熱塗料【COOL SERIES】のご紹介です。

 

COOL03

機能・効果

■太陽光線のエネルギー分布曲線(「建築設計資料集成」環境1丸善)

太陽光の波長は、紫外線領域・可視領域・近赤外領域の3つに分類されます。太陽光は、物質に吸収されることで熱に変換され、物質の温度を上昇させます。

hyou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗膜の反射率

高日射反射率塗料は、一般屋根用塗料に比べ近赤外線領域の光を高いレベルで反射するため、太陽光による温度上昇を抑制します。(同色の場合、可視光線領域は同じ反射率です。)

hyou2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COOL絵03

 温度上昇抑制の効果の原理

近赤外線反射形顔料と中空セラミックバルーンを使用することで近赤外線を効率よく反射し、熱の発生を抑えます。また、中空セラミックバルーンを添加することで熱伝導を抑制し、外部からの熱影響も受けにくくしています。更に、反射性能を付与した専用下塗りを使用することで、塗膜全体の遮熱効果をより一層向上させています。

hyou5

 

 

 

 

 

 

中空セラミックバルーンの効果

■セラミックバルーンと一般顔料の反射メカニズム

hyou6一般顔料は表面のみで光を反射し、顔料が光エネルギーを吸収することにより熱へと変換されて温度が上昇します。
それに対し中空セラミックバルーンは、屈折率の差によりその内面等での反射もあるため、反射特性が向上し、温度の上昇が抑制されます。また、中空構造であるために熱伝導率が低く、塗膜自体の熱伝導率も低くなり、相乗的に遮熱効果を向上させます。
 
 

低汚染性機能

■屋外暴露による耐汚染性(6ヶ月)

kabi 耐久性に優れた強靭な塗膜と特殊セラミック成分を配  合することで優れた低汚染性効果を有し、長期にわたり建物を保護するとともに汚染による遮熱効果の低下を抑制します。

 

防藻・防かび性

kabi2強力な防藻・防かび性で微生物の発生を抑えます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【COOL SERIES】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ