トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

雨樋に塗装は必要?|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、【雨樋塗装】を紹介します(^^)/

 

雨樋にも塗装は必要なの?

雨樋は、普段は気にすることが少ないパーツですが、屋根から流れ落ちる雨水を集めスムーズに地上に流すことを目的に、鼻隠しや垂木と呼ばれる部材に取り付けられています建物を雨から守り、劣化を防ぐ役割を持っています。

今回は、雨樋塗装の必要性のほか、塗装の手順や、塗装にかかる費用などについて詳しく紹介していきます。

屋根 メンテナンス

雨樋とは?

雨樋とは屋根の壁や端に沿って取り付けられているパイプの様な部品の事です。屋根から流れ落ちる雨水を集めスムーズに地面に流すことを目的に、垂木や鼻隠しと呼ばれる部材に取り付けられていますが、お住まいにとって問題なく雨水を流すということが実は非常に重要なのです。雨樋がないと、屋根から流れた雨が建物に直接当たり、外壁などが劣化しやすくなったり汚れたりするデメリットがあります。ほとんどの家ではプラスチック製の「塩ビ」と呼ばれる雨樋を使用していますが、寒冷地などでは金属の雨樋を使用していることも多いです。

 

 

雨樋に使用される材料

◎塩ビ

塩化ビニールとも呼ばれる素材で安価で最も多く使用されている雨樋の素材で劣化しにくく燃えにく       い特徴があります。耐用年数は15年から20年程です。

 

◎合成樹脂

塩ビよりも耐久性に優れた雨樋ですが見た目はほとんど変わりません。耐用年数は塩ビと同じ15年から20年程です。

 

ガルバリウム鋼板

屋根や外壁にも使用される素材。錆びにくいので、金属の中では一番雨どいに使用されています。塩ビ、合成樹脂と比べ圧倒的な耐久性を持ちます。

 

◎銅

古い神社・お寺や家などによく使用されています。耐久性は高いが、酸性雨に弱いため穴が空くこともあります。

 

アルミニウム・ステンレス

台所用品などに多く使用されている金属で、耐久性が高く錆びにくくいです。雨どいの繋ぎ目がわかりにくいのが特徴です

 

 

雨樋の塗装は必要?

見た目が綺麗に見えるのであれば、雨樋の塗装は必要ありません。

一般的な雨樋に使用されている塩ビ(塩化ビニール)は丈夫な素材のため、耐久性を上げるための塗装は必要ないからです。

 

雨樋を塗装するのは、外観を良くするためです。
家をおしゃれにするため雨樋に色を塗りたい場合や、前に塗った塗装が劣化して見栄えが悪くなった場合に、塗装を行います。

見た目だけではなく、形状が変化したり、パーツが外れたりといった劣化がみられる場合は、塗装ではなく「交換」をしなければいけません。
雨樋の交換は、部分交換なら1~3万円、全交換であれば15~50万円で、業者に依頼することができます。

 

 

見た目だけではなく、形状が変化したり、パーツが外れたりといった劣化がみられる場合は、塗装ではなく「交換」をしなければいけません。
雨樋の交換は、部分交換なら1~3万円、全交換であれば15~50万円で、業者に依頼することができます。

 

 

 雨樋塗装の手順は?

1:下地処理を行う

表面がツルツルと滑らかなためペーパー掛けで無数の傷を付け、塗料が密着する表面積を広げます。

 

2:下塗りを行う

金属の雨樋の場合、錆止めなどの下塗りを行う場合があります。

 

3:上塗りを2~3回行う

屋根や外壁と同じ耐用年数の塗料を塗ります。塗料の劣化や塗りムラを防ぐため、2回に分けて塗っていきます。劣化した塗料によって雨樋が詰まってしまうことを防ぐため、雨樋の内側には塗装をしません。

 

 

 

 

 雨樋塗装にかかる費用は?

雨樋の塗装にかかる費用の相場は、1mあたり1,500円~6,000円です。
雨樋のみを塗装する場合は4,400円~6,300円、外壁や屋根とセットで塗装する場合は1,400円~2,300円が相場です。

 

 ※雨樋の塗装には、15~20万円ほどの、足場の設置が必要です。
屋根や外壁とセットで塗装する場合、メインとなる屋根・外壁の塗装で使用した足場をそのまま使えるため、足場費用がかからず、15~20万円ほど節約することができます。
また業者によっては、「付帯工事」という名目で、サッシや雨戸等とまとめて安く施工してくれることもあるので、雨樋の塗装は屋根・外壁とセットで行うのがおすすめです。

 

 

まとめ

雨樋塗装は塗装をしなくても耐久性に大きな問題はありません。

見た目が気になる場合以外は塗り直しをする必要はないでしょう。

ただ雨樋の割れやゆがみ、外れがある場合には交換しましょう。

 

もし雨樋の塗装をするなら雨樋の色は、屋根もしくは壁と同じ色にすると、統一感が出るのでおすすめです。
窓サッシなど他の付帯部分と同じ色にすると、家のアクセントカラーにもなるので、オシャレな雰囲気を出すことができますよ(^^)/

 

 

 

 


 

【雨樋塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ