外壁塗装時のコーキングの重要性|福岡の外壁塗装専門トラストホーム

2020.09.30更新

外壁塗装時のコーキングの重要性|福岡の外壁塗装専門トラストホーム
目 次

    こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

    今回は、【重要な役割をもつコーキングの重要性】をご紹介します!

    コーキングとは?

    コーキングとは、キッチンやお風呂・トイレの周りの水回りや、外壁材等の継ぎ目部分に使用されます。
    素材は樹脂製で出来ており、はじめは柔らかくペースト状になっていますが、時間がたつと硬化し弾力があるゴム状になります。

    コーキングにはウレタン系・アクリル系・シリコン系・変成シリコン系とさまざまな種類があり建物によって状況に合わせたコーキングを使用していきます。

    コーキングの役割りは大きく3つ

    建物を保護する役割がありますが、どのような役割があるのでしょうか?
    外壁を占めるコーキングの割合はごくわずかですが、その役割は建物を保護するために欠かすことができない重要な役割があります。

    ●役割りについてみていきましょう

    ①緩衝
    外壁は温度差から生じる膨張や伸縮・振動や揺れなどの外部から常にダメージを受けています。

    コーキングは伸縮性がある柔らかい素材なので、外壁材の継ぎ目に使用し、衝撃を吸収する【緩衝材】としての役割を果たしています。

    ②防水

    建物を劣化させる原因のひとつに【水分】があります。
    外壁のひび割れからの雨水の浸入やコーキングの劣化により隙間からの浸入により、外壁の内側までダメージになる場合も。防水性のあるコーキングをしっかりする事で、内側への浸入を防ぎます。

    ③補修

    サイディング(外壁材)にひび割れができた時に使用するのはコーキングです。
    これは補修を目的として使います。外壁のひび割れは放置しておくと更に悪くなり、コーキングでは補修できない場合もあるので、早めの対処をオススメしています。

    コーキングの交換の時期は?

    この機会に外壁のコーキングを観察してみてください。
    コーキングにひび割れ・剥がれやひび割れはありませんか?
    その症状があれば、交換時期のサインです!

    ただ、高い場所の継ぎ目は確認が困難な為、無料点検ができる業者に依頼してみましょう。

    当社では、無料で点検・現地調査を行っております。ご遠慮なくお問い合わせください。

    コーキングは外壁塗装と同時に行う

    もちろん、コーキング工事だけ行う事もできますが、コーキング工事のみだと架設足場を設置する為、高額な費用がかかります。外壁塗装時には足場を組むので、同時に行えば費用を節約する事が可能に◎

    外壁塗装をご検討中の方は、コーキングも同時に行ってもらえるよう依頼してみましょう!
    外壁塗装とコーキングで家の耐久性をあげて、安心・安全な家を保ちましょう。