トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

門扉塗装の重要性|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

福岡の皆さま。

ご自宅の外壁や屋根については、定期的に塗装しなければ劣化し破損の原因になることはご存知の方が多いのではないでしょうか?今回ご紹介する門扉の塗装についても、外壁や屋根と同様に定期的なメンテナンスが必要になります。

そこで今回は、【門扉塗装の重要性】について、ご紹介します!

門扉

 

門扉とは?

門扉とは、住居・商業施設の駐車場・学校の校門など、さまざまな建物の玄関の前に設置されている仕切られた部分のことを指します。大きく分けて門扉の役割としては、2つあり【建物の敷地の範囲を明確にする】、【建物の防犯性を上げる】と言う点があります。

 

 

◎ 建物の敷地の範囲を明確にする◎

門扉を設置する際には、建物の周辺を塀で囲むことが一般的であり、住宅で塀と門扉の設置には、日照権に接触していないか・隣の家の敷地に侵入していないかを確認しておくことが重要です。

例えば、隣の家の敷地に侵入してしますような設置であったり、高さのある塀を設置したことで隣の家の日光が当たらなくなってしまうようなことをしてしますとトラブルの元になってしまいます。

 

 

◎建物の防犯性を上げる◎

建物の防犯性を上げる方法として、一般的な方法としては建物の周辺を塀で取り囲むことです。そこに門扉を設置することで不審者の直接的侵入を防ぎやすくなります。

多くの不審者は、人の目に付きにくい裏口などからの侵入を好む傾向にあり、その多くの不審者は裏口に門扉を設置している建物を見つけると、その建物の住居者は防犯の意識が高いと認識します。

不審者が侵入しにくい住居としては塀が高い住居ですが、万が一侵入された場合には逆に不審者が隠れやすい環境になってしまいますので注意が必要です。

 

上記のように門扉は建物によってさまざまな使い分けができて、建物との間の敷地範囲を区切ることが出来ます。敷地内への進入禁止を上げていても、どこからどこまでが敷地内かが分からずに、進入してしまう人もいるでしょう。そのような状況を防ぐためにも、門扉を設置することは重要と言えるでしょう。

 

 

 門扉塗装が必要な状況は?

ご自宅の外壁や屋根と同じで門扉も、長期間使い続けていくためには定期的なメンテンナンスが必要になります。門扉塗装が必要になる劣化の症状についてご説明していきます。

 

 

カビ・錆が発生している

・カビが発生している

・門扉の表面が錆びている   

 

塩害     

 

木製の門扉にはカビが発生し、スチール製の門扉には錆が発生することがあります。

カビや錆が発生している門扉の場合は、塗装での耐久性はほぼ無い状態だと言えるため、最終的に最悪の場合、腐敗してしまう可能性があります。

 

耐久性が無くなると、素材の劣化になり、交換や取り壊しといった大規模なリフォームが必要になります。

劣化を放置したために、大がかりなリフォームを行うと、高額な料金が発生してしまうことがあるため、なるべくメンテナンスは後回しにせずに、早めに対策した方が良いでしょう。

 

 

塗装の剥がれ・膨らみ

・塗装が剥がれている

・膨らんでいる

 

剥がれ

 

塗装が剥がれている、膨らんで浮き上がっている場合も、門扉自体の劣化を進行させます。

塗装の剥がれは、強い紫外線や雨、経年劣化により起こる症状です。カビ・錆の症状と同様に大規模なリフォームが必要になる前に、早めの対策をした方が良いでしょう。

 

 

 

 チョーキング・変色

・表面に白い粉が吹き出る

・門扉表面に変色が見られる

 

門扉

 

門扉の表面に、変色や色褪せが見られると、塗装を行う時期と言っていいでしょう。ただ、門扉の色によって変色の時期は異なり、耐用の紫外線によるような強い刺激は、さまざまな色を変色・退色させてしまいますが、特に【赤色】は紫外線のダメージを受けやすいと言われています。

 

 

 

 

 門扉塗装のメリットは?

門扉は、建物をさまざまなトラブルから守ってくれる役割があることが分かりましたね。門扉は外に設置していることもあって、天気などいより影響を受けやすい環境にあります。

そのため、定期的なメンテナンスが欠かせなくなり、劣化を防ぐ為には、門扉に使用されている素材に合った塗装を行うことが効果的だと言われています。

 

門扉塗装のメリット

・好きな色の塗料を使用すれば、見た目で楽しめる

・門扉の素材を塗料で塗装することにより、天候から守る

・門扉の素材が発揮する効果を強化し耐久性をより高める

 

 

 門扉

 

 

 いかがでしたでしょうか?

門扉には敷地の範囲を明確にする、防犯性を高めたりといった役割があります。

門扉があることにより、様々な弊害から建物を守ることが可能です。

門扉が持つ役割を、最大限発揮するためには門扉のメンテナンスが欠かせないため、門扉塗装にお悩みの方は、是非参考にしてみてくださいね♪

 

 


 

【門扉塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で門扉塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

 

フリーダイヤル

ページトップへ