トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

外壁塗装で汚れが目立たない色とは?|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

福岡市の皆さま、外壁塗装を検討している中で【外壁の汚れが目立たない色に塗り替えたい】と考えた事はないでしょうか?

外壁の汚れは、日当たり不良によるカビの発生や大気汚染の汚れなど、実は様々な原因が考えられます。
そしてその汚れの原因によって、汚れの色や汚れ方も変わってきます。

この気になる外壁の汚れも外壁の色を工夫することにより驚くほど目立たなくなるのです!

そこで今回は、【外壁塗装の汚れが目立たない色】をご紹介します(*^_^*)

今後、汚れが目立たない色で外壁をお考えの方は参考にしてみてください(^^♪

 

 外壁色

 

 

 

ご自宅でこのような症状は出ていませんか?汚れの原因とは何か?

なぜ外壁は汚れてしまうのでしょうか?それには様々な理由があります。
代表的な外壁汚れの原因4つをご紹介いたします。

 

 カビ・コケ・藻の発生

 カビ・コケ・藻も外壁を汚す原因となります。お住まいの周りに湿気が多いと外壁にカビ・コケ・藻が繁殖してしまうことがあります。カビやコケは日当たりが悪いジメジメした場所にも生えやすくなりますので、日当たりの悪い北面の外壁など確認をしてみるとよいでしょう。外壁が新しく、水切れが良い時はカビ・コケ・藻は発生しにくいのですが、経年で水切れが悪くなると発生しやすくなってしまいますので注意が必要です。

 

 

大気汚染による汚れ

私達は普段、何気なく日常生活を送っていますが、空気中には実はさまざまな汚れが含まれています。現在では工場や車などの環境技術が進んだため、何十年も前に比べると大気汚染による汚れは随分と減りましたが、多少なりとも工場から排出される煤煙や車の排気ガスの汚れが外壁の凹凸部分にたまりやすくなり、汚れが付着してしまいます。

 

 

土埃・砂による汚れ

住まれている立地や環境にもよりますが、外壁の汚れの大半は土埃や砂埃になります。外壁が新しいうちは付着しにくいのですが、埃や風雨によって表面に微細な傷ができるとそこに汚れが溜まりやすくなります。付着しただけではさほど汚れは目立ちませんが、堆積してくると色も濃くなってくるので目立ちやすくなります。

 

 

排気口周辺の汚れ

お家の周りの鉄板焼き屋さん、焼き肉屋さんを見てみると、換気扇や排気口の吹き出し口から油汚れが垂れているのを見たことはないでしょうか。油汚れはとても頑固なので、定期的に清掃をしないと放っておくと取れにくくなってしまいますので、注意が必要です。

 

 

 

 

外壁の汚れが目立たない色は?

避けることのできない外壁の汚れ。これを目立たないようにするにはどうすればいいでしょうか?一番簡単な方法は、外壁に汚れが目立たない色を塗ればいいのです。では実際に、何色であれば汚れが目立たない色なのか、ご紹介いたします(*^-^*)

 外壁の汚れが目立たないカラー

外壁の汚れが一番目立たないカラーは「グレー」です。その理由をご説明します♪

 

◆一番汚れが目立たない色は【グレー】
外壁塗装
外壁に付着する汚れには様々なものがありますが、ほとんどの汚れの色は中間色です。
土埃や砂は黄土色・薄茶で、カビや苔は緑を含んだ薄茶のような色です。
そのため、多くの方は汚れが目立ちにくいグレーを選ぶことが多いのです。

 

 

◆次に汚れが目立たない色は【アイボリーベージュ】

外壁塗装


 

外壁塗装 

これらの色はグレー色と同様に、黄砂や煤煙などの汚れが付着しても色が同化するため、あまり目立ちません。
また、こちらの色を選ぶと、家そのものの雰囲気も重くなりませんので、そのような点でもオススメです。

 

 

 外壁の汚れが目立つ色は?

上記で汚れが目立たない色をご紹介しましたが、中には汚れが目立ってしまう色もあります。

それは一体どのような色なのかお伝えいたします(;_:)

  

 外壁の汚れが目立つカラー

外壁の汚れが目立つカラーは「黒」と「白」です。その理由をご説明します!

◆汚れが目立つ色は【黒】
外壁塗装
スタイリッシュで高級感ある印象ですが極端な色は汚れが目立ちやすく、汚れが付きやすい為、おススメできません。

 

 

◆次に汚れが目立つ色は【白】
真っ白な外壁・・・素敵ですよね。ただ黒同様に極端な色は汚れが目立ちやすく、汚れが付きやすい為、おススメできません。

 まとめ

福岡の皆さまいかがでしたでしょうか。今回は外壁の汚れが目立たない色や、目立つ色をご紹介しました。外壁の汚れが目立たないようにするには上記でお伝えした汚れが目立たない色に塗り替えることでお悩みが改善されるのではないでしょうか?福岡でどのような色や塗料にしたらいいか分からないと外壁塗装にお悩みの方はトラストホームに一度ご相談下さい(*^-^*)

是非、この記事を参考にしていただき、いつまでも美しいお家を保ちましょう(^^♪

 

 

 


 

【外壁塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ