トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

【現場ブログ】福岡市東区戸建て外壁塗装②|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、前回の引き続き【福岡市東区のT様邸の外壁塗装の現場ブログ②】を紹介します!

 

外壁塗装工事~補修処理

 

●外壁コーキング(シーリング)の補修

 

 高垣邸 香椎台_201028_24

 

外壁材と窓の隙間を埋めるために使用しているコーキング(シーリング)に穴があいていますね。

このような劣化を放置しておくと、ここから雨水が浸入し雨漏りの原因にもなります。

外壁塗装を行う前に、こういったコーキングの劣化を補修していきます。

 

 

①ガラスにキズや汚れが付かないようにマスキングテープで養生していきます。

 

②古い、コーキングをカッターナイフを使い丁寧にはがしていきます。

高垣邸 香椎台_201028_25  高垣邸 香椎台_201028_26

 

③キレイにはがし終えたら、次はコーキング材(シーリング材)を注入していきます

高垣邸 香椎台_201030_1 高垣邸 香椎台_201030_0

 

 

 ④コーキング材を注入したら、かたまる前にマスキングテープを剥がしていきます。

 

高垣邸 香椎台_201030_2 高垣邸 香椎台_201105_3

 

 

外壁材の隙間をキレイに埋めることで、外部からの水の浸入を防ぐことができます(*^_^*)

この工程をするかしないかでは、全く違うの外壁塗装をご検討中の方は、見積もりにこの「下地補修・コーキング(シーリング)」の工程が含まれているか確認しておきましょう。

 

 

●コーキングはこれを使用しました!

高垣邸 香椎台_201028_38

 

SRシールNB50を使用しました!

 

次回も引き続き、福岡市東区のT様邸の外壁塗装工事の現場の様子をご紹介していきます!

ページトップへ