トラストホームからのお知らせ

BLOG & NEWS

福岡市東区M様邸外壁塗装工事の様子|福岡で塗装ならトラストホーム

こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。

今回は、福岡市東区で施工したM様邸外壁塗装の様子をご紹介します!

 

【外壁塗装】福岡市東区M様邸

福岡市東区M様邸施工前4

 築15~20年程のM様邸。

外壁コーキング部分に汚れやひび割れが見られました。

コーキングひびコーキング汚れ

外壁も年数が経過するにつれ日に日に汚れが溜まっていきます。コーキング部分の傷みや汚れが気になるといった方も多いのではないでしょうか?

黒く汚れ傷んでしまったコーキング部分やひび割れした箇所にはコーキング材を充填し補修を行います。

ひび割れした箇所がら水が入り込んでしまい外壁材が腐食していく場合もあるので要注意です⚠

1.足場仮設

福岡市東区足場仮設1 福岡市東区足場仮設2

安全に質の高い塗装工事を施工するため足場をしっかり組み立てます。

職人さんたちの安全を守るため、近隣のお家へ塗料が飛散するのを防ぐため、そしてお家の隅々まできれいに塗装するためにも重要な工程です。

 

2.洗浄

福岡東区一軒家外壁洗浄1 福岡東区一軒家外壁洗浄2

 きれいな塗装に仕上げるためは、汚れたままの外壁では塗布できません。

年中雨風に打たれ、日差しを浴び排気ガスなど空気中の汚れがついてしまった外壁を高圧洗浄で綺麗に洗い流します。汚れと一緒に古くなった塗膜も一気に洗い流しています!

 

3.下地補修

上記で記載した外壁の傷んだコーキング部分を補修します。

 M様邸で使用したシーリング(コーキング)材は…

福岡市東区M様邸使用アステックシールシーリング高耐候4000

【アステックシール高耐候4000】

変成シリコン系シーリング材で柔軟性・耐候性に優れています。

ひび割れがしにくく、ひび割れが発生しても劣化しにくいといった特徴を持っています。

 

下地補修後のコーキング部分は…

シーリング材充填後1シーリング材充填後2

きれいに仕上がっています!

4.外壁下塗り

いよいよ塗装の工程に入ります。

今回福岡市東区M様邸で下塗りで使用した塗料をご紹介します。

福岡市東区下塗りエポパワーシーラー

【アステックエポパワーシーラー】

幅広い下地材にも対応できる下塗り材。

耐水性・防カビ性・付着性にも優れています。

 

福岡市東区一軒家外壁塗装下塗り1 福岡市東区一軒家外壁塗装下塗り2

外壁に密着性の高いエポパワーシーラーを塗布していきます。

次に塗布する中・上塗りで使用する塗料をきれいに塗布するためには、下塗りで使う塗料・丁寧に塗布する作業は重要です!職人さんたちもM様邸をきれいに仕上げるため隅々まで丁寧に塗装しています!(^^)!

 

5.外壁中塗り

中・上塗りには同じ塗料を塗布します。

同じ塗料を使用することで中塗り時で凹凸のない滑らかな下地をつくり上塗りでさらに美しい仕上がりにすることが出来るからです。塗料の性能も2回に分け塗布することで十分な機能を発揮することが出来ます。

では、福岡市東区M様邸外壁中・上塗りで使用した塗料をご紹介します。

福岡市東区M様邸使用美壁革命

【超低汚染リファイン1000si-ir美壁革命】

お家の美しさを保つための「美観保持機能」に優れた塗料。

汚れにくい・遮熱性にも優れた特徴を持っています。

福岡市東区M様邸中塗り1 福岡市東区M様邸中塗り2

 

6.外壁上塗り

上記でご紹介したアステックの超低汚染リファイン1000si-ir美壁革命を再度塗布して仕上げていきます。

今回M様邸は【リーガルブラウン】と【ニュートラルホワイト】の2色ツートンカラーで落ち着いた雰囲気のある外観に仕上げていきます。

福岡市東区一軒家外壁塗装上塗り1 福岡市東区一軒家外壁塗装上塗り2

最後まで丁寧に塗布していきます!

■上塗り後■きれいに仕上がっています!
上塗り後施工後

 

7.足場解体・撤去

塗装工程終了後、足場解体・撤去し作業は終了となります。

※M様邸では屋根塗装工事もご依頼頂きましたので屋根塗装も施工しています。

屋根塗装の様子は次回のトラストNEWS現場ブログでご紹介していきます!

 

美しい外観・耐久性に優れた外壁になったM様邸

M様邸施工後

福岡市東区外壁塗装施工後3福岡市東区外壁塗装施工後2福岡市東区外壁塗装施工後1

 

 


 

【外壁塗装】は、トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

福岡市内で外壁塗装なら、塗装専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

トラストホーム

フリーダイヤル

ページトップへ